うろ覚えゾンビ映画ランキングベスト20

youtubemojoさんの映画ランキング見てたら自分でも作りたくなって作っちゃいました

ドマイナーなやつは観てないので比較的凡庸なラインナップかもしれません…

 

 

1位 デモンズ(1985)

2位 デモンズ2(1986)

3位 28日後(2002)

4位 サンゲリア(1980)

5位 28週後(2007)

6位 キァビン・フィーバー(2002)

7位 rec(2007)

8位 ゾンビ(1978)

9位 ナイトオブザリビングデッド(1968)

10位 死霊のはらわた(1981)

11位 死霊のえじき(1985)

12位 キァビン・フィーバー2(2009)

13位 バタリアン(1985)

14位 ブレインデッド(1992)

15位 死霊のしたたり(1985)

16位 新感染ファイナルエクスプレス(2016)

17位 デッドフライト(2007)

18位 プラネットテラーinグラインドハウス(2007)

19位 ゾンビランド(2009)

20位 cured(2017)

 

 

1位 デモンズ(1985)

Demoni: riedizione della colonna sonora per i 30 anni | DarkVeins.com

僕は最初走るゾンビ駄目だったんですけど、デモンズが解放してくれました

ゾンビって走っても良いんだって

舞台が封鎖された映画館なので感染の拡がるスピードが半端じゃないです

僕の中でロメロゾンビを突き抜けましたね

 

2位 デモンズ2(1986)

Demons 2 Dual Format UHD+BD - [Blu-ray] – Yachew

2作目って大体つまんないじゃないですか

なんとデモンズ2失速しないんですよ

今度はテレビから出てくるんです、訳分かんないですよね

貞子の先駆的アイデア…好きですねー

 

3位 28日後(2002)

Cillian Murphy - キリアン・マーフィー ファン Art (31664800) - ファンポップ

28シリーズ無印

前半の静けさと後半の勢いの差が凄くて中だるみしない良さ

これもゾンビめっちゃ走ります

 

 

4位 サンゲリア(1980)

Zombie

ルチオ・フルチ監督でイタリアの映画なんですけど、汚いです

ウジ虫とか皮ぶよぶよ系のゾンビです

サメとゾンビが戦うシーンがあります

でも、割と映画全体としては硬派な印象を受けます

走らないのでザ・ゾンビ映画って感じでかなり好きです

 

5位 28週後(2007)

28 Weeks Later | Film 2007 | Moviepilot.de

28日後の一応続編です

28シリーズのゾンビって常に激昂してて目赤いし怖いわ

これも2作目だけど面白いです

ただちょっとホラー映画特有の主人公冒険したがり気質が発揮される展開があるので注意かも

 

6位 キァビン・フィーバー(2002)

Why Cabin Fever's Pancakes Scene Is So Weird

旅先で友達が奇病に罹るって嫌ですよね

これゾンビ映画じゃないんですけど、感染症に罹った人間を毛嫌いしたり恐怖したりする描写があって、まるでゾンビ映画を観てる様な気分になったのでランクイン

 

7位 rec(2007)

REC] (2007) directed by Jaume Balagueró, Paco Plaza • Reviews, film + cast  • Letterboxd

ブレアウィッチ方式の終始一人称視点でずっとお化け屋敷にいる様なストレス値マックス映画です

舞台が隔離されたマンションという超閉所空間なので逃げ場の無い恐怖に出会えます

でも、正直カメラ回しながら逃げ回るのはまじで凄いな…としか

 

8位 ゾンビ(1978)

My Favorite Scary Movie: Dawn of the Dead (1978)

ゾンビ映画とユーモアが初めてドッキングした映画なんじゃないかと思う

それでもユーモア一辺倒って訳でなく、油断したり調子に乗り過ぎると段々と追い込まれていくという…

ostって言うんでしょうか、楽曲が良い。ゴブリンが良い

 

9位 ナイトオブザリビングデッド(1968)

Night of The Living Dead Movie Poster Classic Horror Fridge Magnet 6x8 |  Fridge Magnet World

ゾンビ映画の聖書

これ以前のゾンビという概念は奴隷であり従順に手懐けられた魂の抜けた肉塊というものでしたが、ジョージaロメロ監督が噛まれるとゾンビ化するとか頭撃ったら死ぬとかルール作ったっぽいです

白黒映画ですが後にカラー版も出てるそうです

あまり派手やかなシーンは無いけど、子供が人間を食べる描写がありまして

そこに白黒映画特有の静かな雰囲気がマッチしてとても良いです

 

10位 死霊のはらわた(1981)

THE EVIL DEAD Movie POSTER 11 x 17 Bruce Campbell, Ellen Sandweiss, G | eBay

スパイダーマン

スプラッター映画なのでグロイのと主人公アッシュが段々いかれていく

段々と主人公と視聴者の距離が遠くなっていくんですけど、極限の不安に駆られるとこうでもしないと人間やっていけないかもですね

 

11位 死霊のえじき(1985)

That's some bad hat Harry : Day of the Dead (1985)

この映画の登場人物の体はとても柔らかく皆で引っ張ると分裂します

ロメロ三部作の中で一番躍動感あります

あと人間も敵だったりでちょっと現実味があって嫌な感じ

ポストアポカリプス禍で軍が独裁をするというのはなんとも

知性のあるゾンビも登場します

 

12位 キァビン・フィーバー2(2009)

Cabin Fever 2 (2009) - Film | cinema.de

前作と全く趣が異なってこちらは学園ものになります

プロムナードの夜に水が原因で皆でゲロ吐く映画です

スタンドバイミーのパイ食い競争で太った男の子が嘔吐する描写ありますがあれに似てますね

これもゾンビ映画ではないのですが、感染者対非感染者の構図はあるので実際ゾンビ映画みたいなもん

ちょっとチープでユーモラスで個人的にかなりお気に入りです

冒頭のアニメもとても出来が良いです

 

13位 バタリアン(1985)

Return of the Living Dead and Me - Psycho Drive-In

首を飛ばしても死なない系の新たなゾンビ映画

エイリアンとトータルリコールの脚本を書いたダンオバノンさんが監督

この映画のゾンビは化学物質が原因という設定でほぼ最強

全編を通してユーモアたっぷりな印象

最後のシーンは何か風刺めいた感じがする

 

14位 ブレインデッド(1992)

One of the most disgusting horror films ever made | Far Flungers | Roger  Ebert

かなり前に観て記憶が曖昧

死霊のはらわたよりグロテスクでスプラッター寄りだった気がする

 

15位 死霊のしたたり(1985)

楽天市場】【RE‐ANIMATOR】死霊のしたたり/ZOMBIO Tシャツ : バンドTシャツ NO-REMORSE

クトゥルフが原作らしい

マッドサイエンティストが死体を蘇らせたが、手に負えなくなる話だった気がする

 

16位 新感染ファイナルエクスプレス(2016)

Train to Busan' Cast Update 2021: Here's What Gong Yoo, Ma Dong Seok and  the Rest of the Hit K-Zombie Movie Cast Are Up to Now | KDramaStars

御覧になった方も多いのではないでしょうか

カメラを止めるなって観てないけど自分の中でこれを超えられないんじゃないかな

韓国のゾンビ文化強いっすね netflix然り

 

17位 デッドフライト(2007)

Flight of the Living Dead AKA Plane Dead Trailer [2007] - YouTube

つまんなそうなタイトルと思いながら観たら意外と当たりだった

飛行機の中がお化け屋敷になる話

 

18位 プラネットテラーinグラインドハウス(2007)

Planet Terror (2007) | MUBI

タランティーノが制作に関わってるらしい

ほぼ記憶が残ってない…ゾンビに粘り気があった気がする

 

19位 ゾンビランド(2009)

Zombieland - Tickets & Showtimes Near You | Fandango

とてもポップなゾンビ映画

入門におすすめ

酒飲みながら観たい

 

20位 cured(2017)

とても硬派

感染の終息後、偏見を受ける被感染者にスポットを当てた話

なんかめっちゃ嫌な奴が出てくる

 

 

最後まで見てくださった方ありがとうございます

お気に入りになった、なってる作品ありましたら幸いです