youtubeでmojoさんの映画ランキング見てたら自分でも作りたくなって作っちゃいました
ドマイナーなやつは観てないので比較的凡庸なラインナップかもしれません…
1位 デモンズ(1985)
僕は最初走るゾンビ駄目だったんですけど、デモンズが解放してくれました
ゾンビって走っても良いんだって
舞台が封鎖された映画館なので感染の拡がるスピードが半端じゃないです
僕の中でロメロゾンビを突き抜けましたね
2位 デモンズ2(1986)
2作目って大体つまんないじゃないですか
なんとデモンズ2失速しないんですよ
今度はテレビから出てくるんです、訳分かんないですよね
貞子の先駆的アイデア…好きですねー
3位 28日後(2002)
28シリーズ無印
前半の静けさと後半の勢いの差が凄くて中だるみしない良さ
これもゾンビめっちゃ走ります
4位 サンゲリア(1980)
ルチオ・フルチ監督でイタリアの映画なんですけど、汚いです
ウジ虫とか皮ぶよぶよ系のゾンビです
サメとゾンビが戦うシーンがあります
でも、割と映画全体としては硬派な印象を受けます
走らないのでザ・ゾンビ映画って感じでかなり好きです
5位 28週後(2007)
28日後の一応続編です
28シリーズのゾンビって常に激昂してて目赤いし怖いわ
これも2作目だけど面白いです
ただちょっとホラー映画特有の主人公冒険したがり気質が発揮される展開があるので注意かも
6位 キァビン・フィーバー(2002)
旅先で友達が奇病に罹るって嫌ですよね
これゾンビ映画じゃないんですけど、感染症に罹った人間を毛嫌いしたり恐怖したりする描写があって、まるでゾンビ映画を観てる様な気分になったのでランクイン
7位 rec(2007)
ブレアウィッチ方式の終始一人称視点でずっとお化け屋敷にいる様なストレス値マックス映画です
舞台が隔離されたマンションという超閉所空間なので逃げ場の無い恐怖に出会えます
でも、正直カメラ回しながら逃げ回るのはまじで凄いな…としか
8位 ゾンビ(1978)
ゾンビ映画とユーモアが初めてドッキングした映画なんじゃないかと思う
それでもユーモア一辺倒って訳でなく、油断したり調子に乗り過ぎると段々と追い込まれていくという…
ostって言うんでしょうか、楽曲が良い。ゴブリンが良い
9位 ナイトオブザリビングデッド(1968)
ゾンビ映画の聖書
これ以前のゾンビという概念は奴隷であり従順に手懐けられた魂の抜けた肉塊というものでしたが、ジョージaロメロ監督が噛まれるとゾンビ化するとか頭撃ったら死ぬとかルール作ったっぽいです
白黒映画ですが後にカラー版も出てるそうです
あまり派手やかなシーンは無いけど、子供が人間を食べる描写がありまして
そこに白黒映画特有の静かな雰囲気がマッチしてとても良いです
10位 死霊のはらわた(1981)
スプラッター映画なのでグロイのと主人公アッシュが段々いかれていく
段々と主人公と視聴者の距離が遠くなっていくんですけど、極限の不安に駆られるとこうでもしないと人間やっていけないかもですね
11位 死霊のえじき(1985)
この映画の登場人物の体はとても柔らかく皆で引っ張ると分裂します
ロメロ三部作の中で一番躍動感あります
あと人間も敵だったりでちょっと現実味があって嫌な感じ
ポストアポカリプス禍で軍が独裁をするというのはなんとも
知性のあるゾンビも登場します
12位 キァビン・フィーバー2(2009)
前作と全く趣が異なってこちらは学園ものになります
プロムナードの夜に水が原因で皆でゲロ吐く映画です
スタンドバイミーのパイ食い競争で太った男の子が嘔吐する描写ありますがあれに似てますね
これもゾンビ映画ではないのですが、感染者対非感染者の構図はあるので実際ゾンビ映画みたいなもん
ちょっとチープでユーモラスで個人的にかなりお気に入りです
冒頭のアニメもとても出来が良いです
13位 バタリアン(1985)
首を飛ばしても死なない系の新たなゾンビ映画
エイリアンとトータルリコールの脚本を書いたダンオバノンさんが監督
この映画のゾンビは化学物質が原因という設定でほぼ最強
全編を通してユーモアたっぷりな印象
最後のシーンは何か風刺めいた感じがする
14位 ブレインデッド(1992)
かなり前に観て記憶が曖昧
死霊のはらわたよりグロテスクでスプラッター寄りだった気がする
15位 死霊のしたたり(1985)
クトゥルフが原作らしい
マッドサイエンティストが死体を蘇らせたが、手に負えなくなる話だった気がする
16位 新感染ファイナルエクスプレス(2016)
御覧になった方も多いのではないでしょうか
カメラを止めるなって観てないけど自分の中でこれを超えられないんじゃないかな
韓国のゾンビ文化強いっすね netflix然り
17位 デッドフライト(2007)
つまんなそうなタイトルと思いながら観たら意外と当たりだった
飛行機の中がお化け屋敷になる話
18位 プラネットテラーinグラインドハウス(2007)
タランティーノが制作に関わってるらしい
ほぼ記憶が残ってない…ゾンビに粘り気があった気がする
19位 ゾンビランド(2009)
とてもポップなゾンビ映画
入門におすすめ
酒飲みながら観たい
20位 cured(2017)
とても硬派
感染の終息後、偏見を受ける被感染者にスポットを当てた話
なんかめっちゃ嫌な奴が出てくる
最後まで見てくださった方ありがとうございます
お気に入りになった、なってる作品ありましたら幸いです