うろ覚えホラー・サスペンス・SF映画ランキング15

ジャンルぐちゃぐちゃでランキング作りました

 

1位 私は目撃者(1971)

2位 遊星からの物体ⅹ(1982)

3位 ゼイリブ(1988)

4位 サスペリア2(1975)

5位 見知らぬ乗客(1951)

6位 サスペリア(1977)

7位 時計じかけのオレンジ(1971)

8位 裏窓(1954)

9位 タクシードライバー(1976)

10位 フェノミナ(1985)

11位 4匹の蝿(1971)

12位 cube(1997)

13位 it(1990)

14位 ミスト(2007)

15位 ブロブ(1988)

 

 

1位 私は目撃者(1971)

The Cat o' Nine Tails

人生で一番好きな映画

DNA判定で犯罪気質があるという事実を隠す為にどんどん犯罪に手を染めていく犯人を盲目の老人と少女と新聞記者で追っていくという話

洗練されてます

ダリオアルジェントの最高傑作だと断言したい

ラストも格好良すぎる

 

2位 遊星からの物体ⅹ(1982)

ULTRAKiLLBLAST — THE THING (1982)

ジョンカーペンター監督の寄生宇宙生物映画

寄生生物は人の原型を留めたまま乗っ取れるので人間側はどんどん疑心暗鬼に陥っていきます

唯一見分けられる方法が見つかるのですが、見分けがついたところで寄生生物は黙っていません

 

3位 ゼイリブ(1988)

Essi vivono - Wikipedia

これもジョンカーペンター監督

資本主義、プロパガンダサブリミナル効果に対する風刺がテーマになっているんでしょうか

しかしながら映画としての雰囲気は明るく、謎の格闘シーンを何十分か観ることができます

地球は人間の面をした宇宙人に実は支配されていて、主人公は特殊なサングラスを掛ける事によって事態に気付く事ができました

しかしかなりの割合の人間が偽物であるという事を知るのは果たして幸せでしょうか…

 

4位 サスペリア2(1975)

Deep Red – [FILMGRAB]

ダリオアルジェント監督の良作です

英題がdeep redでサスペリアとは関係無いです

不気味な人形が何故か襲ってきたり突拍子のないシーンもありますが良好な雰囲気の漂う映画です

ラストシーンは赤い深淵の名に恥じないでしょう

 

5位 見知らぬ乗客(1951)

Strangers on a Train – [FILMGRAB]

ヒッチコック監督

偶然電車内に居合わせた他人と冗談で交換殺人の約束をしてしまい相手方だけまじだったという話

ヒッチコック初めて観る人におすすめ

個人的に鳥より断然面白い

 

6位 サスペリア(1977)

SUSPIRIA (1977) | Cleveland Institute of Art College of Art | 800.223.4700

すごく新鮮な雰囲気映画

謎解きとか犯人が誰なのかとかそういう映画ではないです

その分を雰囲気に極振りしたんだと思います

不安を増幅させる様な音楽も良いです ゾンビと同じゴブリンです

 

7位 時計じかけのオレンジ(1971)

Making A Clockwork Orange: Documentary explores Kubrick classic

well well well

 

8位 裏窓(1954)

Rear Window (1954) - IMDb

奇抜なヒッチコック映画

車椅子の老人の部屋の中で物語が完結します

自室から偶然殺人を目撃したら目が離せないでしょう

 

9位 タクシードライバー(1976)

Travis Bickle | El Cinèfil

何も上手くいかない男がちょっとだけ上手くいって、調子に乗って失敗して自暴自棄になり全てを破壊する話

煌びやかなニューヨークの街並みに上手くいかない自分が存在している…

自暴自棄にもなるかもですね

ちょっと共感しちゃうとこもありますわ

 

10位 フェノミナ(1985)

Phenomena (1985)

フェノミナとは現象という意味らしい

超常現象、主に虫のしらせで犯人を追っていく話だった気がします

 

11位 4匹の蝿(1971)

Four Flies on Grey Velvet – Nitehawk Cinema

 

12位 cube(1997)

CUBE : 作品情報 - 映画.com

cube状の部屋に隔離された人々が脱出を試みる中で段々と心の闇が暴露されていく…

この映画全体的に黄ばみがかっていてなんか良い

 

13位 it(1990)

Así están los niños de la serie original 'IT', 27 años después |  Fotogalería | Cine y Televisión | LOS40

ホラー版スタンドバイミー

二部構成で子供編と大人編に分かれている

どちらもペニーワイズというピエロに立ち向かう話です

ペニーワイズは人の恐怖の対象に変身でき、彼らは仲間同士協力し合うことによってペニーワイズというトラウマを克服していきます

その様相はスタンドバイミーチックです

やっぱスティーブンキング

 

14位 ミスト(2007)

The Mist (2007) - IMDb

これもスティーブンキング原作

何か絶対やばい奴が霧の中にいる…

クトゥルフっぽい

スーパーの中で籠城しているので宗教おばさんとか色んな人がいて極限状態に陥る

 

15位 ブロブ(1988)

Beware! The Blob / Nightmare Fuel - TV Tropes

slime came from beyond!

slime is eating human!!

it`s fine

 

ダリオアルジェントとジョンカーペンター好きなだけのランキングでした