難易度
皇帝
特徴
・時短でプレイ出来る
(決闘4文明文化勝利で4時間位)
・1都市で勝つ事の優越感
・遺産メイン
・スパイの影響力が強い
おすすめ勝利条件
・文化勝利
本命。文明数が多ければ宗教勝利よりも速く決着が着く筈
スロット付き遺産を建てられるかが鍵で、難易度や文明数によって、少し安定性に欠ける
・外交勝利
必ず長丁場になってしまうのが欠点
外交勝利ポイントを獲得できる遺産を建てる事で、勝利ターンを縮められるが、外交勝利ポイントを溜め過ぎると結局会議で負かされるので、そんなに気にしなくても良いのかもしれない
・宗教勝利
文明数が少なければ直ぐに決着が着く
布教数増加遺産を建てたり、宗教同盟や神権政治で宗教戦闘力を増加させる事が重要
おすすめしない勝利条件
・制覇勝利
首都は破壊出来ないので、occとはコンセプトが合わない
・科学勝利
どんなに頑張っても1都市辺り科学力200台が限界なので、非常に時間が掛かる
例外としてポルトガルは巨大海マップで文明数を増やせば膨大な数の交易路によってocc科学勝利が非常に簡単である
個人的にocc強い文明
文化勝利
・アメリカ
近代から観光力2倍が他の文明をつけ放す強さで、凶悪
・コンゴ
首都のスロット数が他の文明に比べて4つも多いのがメインで、おまけに観光力以外の産出量+10%もついてくる
2スロ以上の遺産建物が問答無用でテーマ化(出力2倍)なので、超強い
外交勝利の適正も有るので、2つの勝利条件を同時に狙えるのも強み
外交勝利
交易路による圧倒的な出力によって、遺産も直ぐ建つし、人口にも困らない
外交勝利は文明毎の差が少ない勝利ではあるが、ポルトガルには圧倒的なアドバンテージがある
偉人獲得で外交支持ポイント+50とスコア型コンペによって偉人を獲得しまくる事によって外交勝利ポイントを得られる
外交勝利に必要な要素を賄えるが、幾ら偉人獲得に優れていても後半になるにつれて1都市ではスコア型コンペに安定して勝つのは少し困難か
宗教勝利
・ビザンティン
文明が多い程結果として宗教戦闘力が跳ね上がる
・スキタイ
傷付いたユニットに対する戦闘力+5とユニット撃破時HP30回復は使徒にも乗るので、他の文明よりも明らかに使徒の性能が高い
科学勝利
海巨大マップの条件付きではあるが、唯一occで安定して科学勝利も可能な文明
コツとしては科学同盟を結ぶ際は出来るだけ都市数の多い文明にすると良い
多都市文明は結果的に科学力も伸びてくるので良いパートナーとなる