civ6 4都市vs12都市 科学勝利どちらが早い?

※4都市(マヤ)、12都市(モンテスマ)での検証になります

難易度:皇帝

マップサイズ:決闘(4文明、8都市国家)

マップ:パンゲア

資源:多い

海水域:多い


当然12都市の方が早く科学勝利を達成する筈ですが、結果は違いました

4都市の方が早く終わりました


4都市が勝った要因

・12都市の立ち上がりの遅さ

・速度オンライン特有の事情

(速度オンラインの場合、情報時代の技術解放には1つ辺り科学力1000が必要となるが、情報時代の偉人によって全てブーストされるので、1ターン辺り科学力500あれば全ての技術を1ターンで解放できる)


結論として

科学勝利のネックとなるのは科学力だが、1ターン辺り科学力500あれば頭打ちとなるので、それ以上は無意味

最速科学勝利を目指すなら、序盤、中盤から科学力を伸ばしてどんどん技術ツリーを掘っていくべきなんだろうか…

序盤から科学力を伸ばすのは区域建設、タイルの購入費用上昇を招くが、少数都市でならデメリットも抑えられるのかもしれない