・このゲームについて
カートゥーンな絵柄が特徴的な全世界的に有名な筈のFPSチーム対戦ゲームです
mvmとはmann vs machineの略称でありタワーディフェンスの要素を含んだ
所謂coopモードです
僕の人生で最もプレイしたゲームで5500時間という目を背けたくなる時間を気付いたら注ぎ込んでましたw
・各クラスの特徴、役割
スカウト
金集め要因 まあ必須
最も足が速く、唯一ダブルジャンプができる
死んでも2秒くらいで直ぐリスポーンできる
全体的にサポートに徹した武器を扱える
ダメージを稼ぐ事は要求されないが、稀にチーム内で一番ダメージ出しながら金も全部集めてる上手を見かける事から火力も出せる模様
ソルジャー
雑魚処理が最も得意
汎用性が高く大体の状況に対処できる
サブ武器でチーム全体にバフを掛けられる
ロケラン直撃で大型の敵を短時間硬直させられる
高dpsのベガーズ・バズーカを扱える
エイムが要らない扱い易さがある
tankに強い
エアブラストで敵を順路外に吹き飛ばせる
ガス・パッサーというチート気味な性能のサブ武器を扱える
(サーバーによっては禁止されている)
デモマン
小型ユーバーメディックを処理できる
メイン、サブどちらも主力にできる
(推奨はサブだが)
粘着爆弾はリロード速度をアプグレするだけで不自由しなくなるので
序盤はソルジャーより火力が出し易い
ヘビー
圧倒的dpsで大型を処理できる
アプグレしなくてもそんなに不自由しない
アプグレをそこまで意識しなくて良い分canteenを買い込んで
チームの負担になる敵(大型メディック等)を処理し易い
エンジニア
mvmの要的存在でほぼ必須
ディスペンサーでチームの体力、弾薬の回復ができる
テレポーターでチームを素早く戦線復帰させる事ができる
セントリーガンを爆弾近くに配置する事で
雑魚に抜かれてしまった際も安心できる
メディック
チームの回復、蘇生担当
シールドが使えてチームを守れる
canteen費用が安い
canteenの効果を味方にも付与できる
スナイパー
小型ユーバーメディックの処理ができる
ヘッドショットで付近の敵にダメージと短時間硬直を与えられる
スナイパーライフルで倒した敵の金は拾わなくても自動的に手持ちに入る
スパイ
敵に変装できスカウトの次に金収集が得意
主に大型の処理を専門に行う
(特にメディック、スカウト)
サッパーを仕掛ける事でsuper scoutの動きを止められる
・初心者向けクラス
ソルジャー、デモマン、ヘビー
最初はソルジャー、デモマン辺りでヒットアンドアウェイしながら敵との間合い覚える
のが良いと思う
ヘビーは存在感からメディックから回復貰いやすいし無敵canteenがぶ飲みして
戦ってるだけでも十分活躍できる
・理想的なチーム編成
エンジニア、スカウト、ヘビー、メディック、デモマン、ソルジャー
とか
エンジニア、スカウト、パイロ、スパイ、デモマン、ソルジャー等
基本エンジニアとスカウトがいれば他はスパイとスナイパーが2人以上いなければ
なんでも良いと思う
・mvmに於いて推奨される武器
スカウト
‣メイン
スカウトは火力要求されないのでなんでも良いとは思いますが
この3つが優秀かな
‣サブ
mad milk 一択です
与えたダメージ分回復と敵のスピードを減速させる事ができます
近接
まあfan o'war(左)で良いと思うんですけど金が余ればサンドマンも良いのかな
どちらもmini critzデバフを敵に掛けられます
ソルジャー
‣メイン
基本black box(真ん中)で良いんじゃないかな
ベガーズ(右)はきっと一番強いしtank来るなら渋々使うけど挙動に慣れない…
‣サブ
基本真ん中が使いやすいか 左はtank来るなら絶対使うべき
ソルジャーがチームに2人以上いるなら人と違うの使った方が良い
‣近接
お好みで。エスケープラン(左)使うけど
‣メイン
フロギス(左)は最もtankに強い
ドラゴンズ・フューリー(右)は少々扱い辛い
‣サブ
ガスパッサー(左)使える鯖なら使いたい
基本メインしか使わないから何でも良い
‣近接
一択
デモマン
‣メイン
自分は真ん中が好きです
ルーズキャノン(右)は味方の妨害にもなるので使い方注意
‣サブ
デフォルトの粘着爆弾(左)の方が扱い易いです
メイン武器主力にするなら盾で
近接
tankで弾切れた時これで殴るのが一番まし
ヘビー
‣メイン
ブラスビースト(左)が理論上一番火力出るはず
ナターシャ(右)はどうしてもsuper scout が重い時は使っても良いと思う
‣サブ
サンドヴィッチ一択
‣近接
好みで良い 自分は左
エンジニア
‣メイン
tank来るなら左、来ないなら右で良いんじゃない
‣サブ
大体これを使う事になる
近接
どれでも良いとは思うけどユーリカエフェクト(左)を推します
いざという時どこからでも拠点に帰れるし、なによりテレポーター争奪合戦から
一人逃れられる喜び
メディック
‣メイン
自分は注射器派
‣サブ
基本クリッツ(左)だけど状況によって使い分ける
‣近接
基本一択か 対tankを意識するならデフォでも良い
スナイパー
‣メイン
上手い人は左右 自信の無い方は真ん中が良いんでないか
‣サブ
基本ジャラテ(左) クリーナーズカービン(右)は対tank
‣近接
ブッシュワカ(左)はサブのクリーナーズカービンと組み合わせる事で真価を発揮する
まあデフォでも良い気するけど
スパイ
‣サブ
なんでも良い
・近接
クナイはピーキーだけど一番強く戦えるか
・アップグレード優先度
リロード速度>威力>発射速度
弾薬容量は味方のエンジニアが上手なら無くても平気
あんまりなら買おう
敵にクリッツ持ちが多いならクリティカル耐性を買おう
エンジニアは
ディスペンサーレンジ>ヘルス>発射速度>メタル容量up
メディックは
シールド>ヒーリングマスタリー>ユーバーチャージ率>オーバーヒール
常にcanteenスペシャリストを1つ買っておこう
(味方にcanteen使えるのは強いので)
・tank対策
フロギスパイロ
ベガーズ&バフバナーソルジャー辺りが適任
エンジニアがセントリーガンと共にウィンドウメーカーで撃ちまくるのもdpsが高い
tankの処理ができるチームは基本上手い
・super scout対策
ウェーブ失敗の原因no.1
対処法としてはスカウトのmad milkやソルジャーのロケラン直撃による硬直
閉所であればヘビーやセントリーガンでボディブロックして動きを止める
何よりチームの集中砲火が大切
mad milkはクールタイム付きなので稀に捌ききれない事もある
どうしてもsuper scoutに抜かれてしまう場合はヘビーがナターシャを使う事も対策として考えられる
・マナー
ウェーブ終了時金を拾い損ねても決してスカウトを責めてはいけない
できる限り自分で倒した敵から落ちた金は自分で拾う事を心掛けるべきだし、完全にスカウト任せにするのは良くない
誰もが好きでスカウトをやっているわけでは無いです
冗談で−5 kick scoutとか言う人もいるので紛らわしいですが…
チームバランスを意識してクラスを選択する
誰もスカウトをやりたがらないのならスカウトを選択すれば良いし、エンジニアがいないのならエンジニアを自分がやれば良い
パイロのエアブラストは迷惑行為になる事が多い
パイロのエアブラストはマップギミックによる即死を狙えたり、mannworkなど大幅に敵の順路を遠回りさせる事ができますが
非常にマップ依存度が高く適切な局面での使用でないとかえってチームの邪魔になってしまいます
スナイパーのエイム阻害やスパイのバックスタブの失敗に繋がり、非常に迷惑です
僕も上手な日本人プレイヤーからお叱りを受けた事があり、反省してます
TF2はとても人気のあるゲームですが日本人プレイヤーは少なく、mvmというコンテンツは日々過疎化が進んでいる様に思います…
僕自身最近あんまやってないんですが
定期的に公式イベントとかやってるっぽいしもっと流行んないかなー