TF2 mvm ざっくり攻略

 

・このゲームについて

・各クラスの特徴、役割

・初心者向けクラス

・理想的なチーム編成

・mvmに於いて推奨される武器

・アップグレード優先度

・tank対策

・super scout対策

・マナー

 

 

 

・このゲームについて

カートゥーンな絵柄が特徴的な全世界的に有名な筈のFPSチーム対戦ゲームです

mvmとはmann vs machineの略称でありタワーディフェンスの要素を含んだ

所謂coopモードです

僕の人生で最もプレイしたゲームで5500時間という目を背けたくなる時間を気付いたら注ぎ込んでましたw 

 

 

 

・各クラスの特徴、役割

スカウト

金集め要因 まあ必須

最も足が速く、唯一ダブルジャンプができる

死んでも2秒くらいで直ぐリスポーンできる

全体的にサポートに徹した武器を扱える

ダメージを稼ぐ事は要求されないが、稀にチーム内で一番ダメージ出しながら金も全部集めてる上手を見かける事から火力も出せる模様

 

 

ソルジャー

雑魚処理が最も得意

汎用性が高く大体の状況に対処できる

サブ武器でチーム全体にバフを掛けられる

ロケラン直撃で大型の敵を短時間硬直させられる

高dpsのベガーズ・バズーカを扱える

 

 

パイロ

エイムが要らない扱い易さがある

tankに強い

エアブラストで敵を順路外に吹き飛ばせる

ガス・パッサーというチート気味な性能のサブ武器を扱える

(サーバーによっては禁止されている)

 

 

デモマン

小型ユーバーメディックを処理できる

メイン、サブどちらも主力にできる

(推奨はサブだが)

粘着爆弾はリロード速度をアプグレするだけで不自由しなくなるので

序盤はソルジャーより火力が出し易い

 

 

ヘビー

圧倒的dpsで大型を処理できる

アプグレしなくてもそんなに不自由しない

アプグレをそこまで意識しなくて良い分canteenを買い込んで

チームの負担になる敵(大型メディック等)を処理し易い

 

 

エンジニア

mvmの要的存在でほぼ必須

ディスペンサーでチームの体力、弾薬の回復ができる

テレポーターでチームを素早く戦線復帰させる事ができる

セントリーガンを爆弾近くに配置する事で

雑魚に抜かれてしまった際も安心できる

 

 

メディック

チームの回復、蘇生担当

シールドが使えてチームを守れる

canteen費用が安い

canteenの効果を味方にも付与できる

 

 

スナイパー

小型ユーバーメディックの処理ができる

ヘッドショットで付近の敵にダメージと短時間硬直を与えられる

スナイパーライフルで倒した敵の金は拾わなくても自動的に手持ちに入る

 

 

スパイ

敵に変装できスカウトの次に金収集が得意

主に大型の処理を専門に行う

(特にメディック、スカウト)

サッパーを仕掛ける事でsuper scoutの動きを止められる

 

 

 

・初心者向けクラス

ソルジャー、デモマン、ヘビー

最初はソルジャー、デモマン辺りでヒットアンドアウェイしながら敵との間合い覚える

のが良いと思う

ヘビーは存在感からメディックから回復貰いやすいし無敵canteenがぶ飲みして

戦ってるだけでも十分活躍できる

 

・理想的なチーム編成

エンジニア、スカウト、ヘビー、メディック、デモマン、ソルジャー

              とか

エンジニア、スカウト、パイロ、スパイ、デモマン、ソルジャー等

基本エンジニアとスカウトがいれば他はスパイとスナイパーが2人以上いなければ

なんでも良いと思う

 

 

・mvmに於いて推奨される武器

スカウト

‣メイン

Backpack Scattergun.pngBackpack Shortstop.pngBackpack Soda Popper.png

スカウトは火力要求されないのでなんでも良いとは思いますが

この3つが優秀かな

 

‣サブ

Backpack Mad Milk.png

mad milk 一択です

与えたダメージ分回復と敵のスピードを減速させる事ができます

 

近接

Backpack Fan O'War.pngBackpack Sandman.png

まあfan o'war(左)で良いと思うんですけど金が余ればサンドマンも良いのかな

どちらもmini critzデバフを敵に掛けられます

 

 

ソルジャー

‣メイン

Backpack Rocket Launcher.pngBackpack Black Box.pngBackpack Beggar's Bazooka.png

基本black box(真ん中)で良いんじゃないかな

ベガーズ(右)はきっと一番強いしtank来るなら渋々使うけど挙動に慣れない…

 

‣サブ

Backpack Buff Banner.pngBackpack Concheror.pngBattalion's Backup

基本真ん中が使いやすいか 左はtank来るなら絶対使うべき

ソルジャーがチームに2人以上いるなら人と違うの使った方が良い

 

‣近接

Backpack Escape Plan.pngBackpack Disciplinary Action.png

お好みで。エスケープラン(左)使うけど

 

 

パイロ

‣メイン

Backpack Phlogistinator.pngBackpack Backburner.pngDragon's Fury

フロギス(左)は最もtankに強い

ドラゴンズ・フューリー(右)は少々扱い辛い

 

‣サブ

Backpack Gas Passer.pngBackpack Thermal Thruster.png

ガスパッサー(左)使える鯖なら使いたい

基本メインしか使わないから何でも良い

 

‣近接

Backpack Powerjack.png

一択

 

 

デモマン

‣メイン

Grenade LauncherIron BomberLoose Cannon

自分は真ん中が好きです

ルーズキャノン(右)は味方の妨害にもなるので使い方注意

 

‣サブ

Backpack Stickybomb Launcher.pngBackpack Scottish Resistance.pngBackpack Chargin' Targe.png

デフォルトの粘着爆弾(左)の方が扱い易いです

メイン武器主力にするなら盾で

 

近接

Backpack Scotsman's Skullcutter.png

tankで弾切れた時これで殴るのが一番まし

 

 

ヘビー

‣メイン

Backpack Brass Beast.pngBackpack Minigun.pngBackpack Natascha.png

ブラスビースト(左)が理論上一番火力出るはず

ナターシャ(右)はどうしてもsuper scout が重い時は使っても良いと思う

 

‣サブ

Backpack Sandvich.png

サンドヴィッチ一択

 

‣近接

Backpack Gloves of Running Urgently.pngBackpack Fists of Steel.png

好みで良い 自分は左

 

 

エンジニア

‣メイン

Backpack Widowmaker.pngBackpack Rescue Ranger.png

tank来るなら左、来ないなら右で良いんじゃない

 

‣サブ

Backpack Wrangler.png

大体これを使う事になる

 

近接

Backpack Eureka Effect.pngBackpack Wrench.pngBackpack Jag.png

どれでも良いとは思うけどユーリカエフェクト(左)を推します

いざという時どこからでも拠点に帰れるし、なによりテレポーター争奪合戦から

一人逃れられる喜び

 

 

メディック

‣メイン

Backpack Syringe Gun.pngBackpack Crusader's Crossbow.png

自分は注射器派

 

‣サブ

Backpack Kritzkrieg.pngBackpack Medi Gun.pngBackpack Vaccinator.pngBackpack Quick-Fix.png

基本クリッツ(左)だけど状況によって使い分ける

 

‣近接

Backpack Ubersaw.png

基本一択か 対tankを意識するならデフォでも良い

 

 

スナイパー

‣メイン

Backpack Hitman's Heatmaker.pngBackpack Machina.pngBackpack Bazaar Bargain.png

上手い人は左右 自信の無い方は真ん中が良いんでないか

 

‣サブ

Backpack Jarate.pngBackpack Cleaner's Carbine.png

基本ジャラテ(左) クリーナーズカービン(右)は対tank

 

‣近接

Backpack Bushwacka.pngBackpack Kukri.png

ブッシュワカ(左)はサブのクリーナーズカービンと組み合わせる事で真価を発揮する

まあデフォでも良い気するけど

 

 

スパイ

‣サブ

Backpack Diamondback.pngBackpack Revolver.png

なんでも良い

 

・近接

Backpack Conniver's Kunai.pngBackpack Big Earner.png

クナイはピーキーだけど一番強く戦えるか

 

 

 

・アップグレード優先度

リロード速度>威力>発射速度

弾薬容量は味方のエンジニアが上手なら無くても平気

あんまりなら買おう

敵にクリッツ持ちが多いならクリティカル耐性を買おう

 

エンジニアは

ディスペンサーレンジ>ヘルス>発射速度>メタル容量up

 

メディックは

シールド>ヒーリングマスタリー>ユーバーチャージ率>オーバーヒール

常にcanteenスペシャリストを1つ買っておこう

(味方にcanteen使えるのは強いので)

 

 

 

・tank対策

Backpack Phlogistinator.pngBackpack Beggar's Bazooka.pngBackpack Buff Banner.pngBackpack Widowmaker.pngRED Level 3 Sentry Gun.png

 

フロギスパイロ

ベガーズ&バフバナーソルジャー辺りが適任

エンジニアがセントリーガンと共にウィンドウメーカーで撃ちまくるのもdpsが高い

tankの処理ができるチームは基本上手い

 

 

 

・super scout対策

ウェーブ失敗の原因no.1

Backpack Mad Milk.pngBackpack Rocket Launcher.pngHeavytaunt3.PNGBackpack Natascha.pngRED Level 3 Sentry Gun.png

対処法としてはスカウトのmad milkやソルジャーのロケラン直撃による硬直

閉所であればヘビーやセントリーガンでボディブロックして動きを止める

何よりチームの集中砲火が大切

mad milkはクールタイム付きなので稀に捌ききれない事もある

どうしてもsuper scoutに抜かれてしまう場合はヘビーがナターシャを使う事も対策として考えられる

 

 

 

・マナー

ウェーブ終了時金を拾い損ねても決してスカウトを責めてはいけない

できる限り自分で倒した敵から落ちた金は自分で拾う事を心掛けるべきだし、完全にスカウト任せにするのは良くない

誰もが好きでスカウトをやっているわけでは無いです

冗談で−5 kick scoutとか言う人もいるので紛らわしいですが…

 


チームバランスを意識してクラスを選択する

誰もスカウトをやりたがらないのならスカウトを選択すれば良いし、エンジニアがいないのならエンジニアを自分がやれば良い

 


パイロのエアブラストは迷惑行為になる事が多い

パイロのエアブラストはマップギミックによる即死を狙えたり、mannworkなど大幅に敵の順路を遠回りさせる事ができますが

非常にマップ依存度が高く適切な局面での使用でないとかえってチームの邪魔になってしまいます

スナイパーのエイム阻害やスパイのバックスタブの失敗に繋がり、非常に迷惑です

僕も上手な日本人プレイヤーからお叱りを受けた事があり、反省してます

 

 

 

TF2はとても人気のあるゲームですが日本人プレイヤーは少なく、mvmというコンテンツは日々過疎化が進んでいる様に思います…

僕自身最近あんまやってないんですが

定期的に公式イベントとかやってるっぽいしもっと流行んないかなー