backpack hero 攻略

 

【2023 6/20更新】

 

【目次】

・このゲームについて

・コツ

・エナジーの生成方法

・アップグレードについて

・マナストーンについて

・防御は攻撃 攻撃は防御

・気を付けないといけないイベント

・強武器

・強防具

・強アクセサリー

・強レリック

・TIPS

 

・このゲームについて

バックパック管理型ローグライク

限られたスペース内で悩みながらアイテムを取捨選択していく取捨選択ゲー

完全ローグライクなので予期せぬシナジーや新しい発見が生まれる事があり

かなりやり込める

何より綺麗にビルドが出来上がった時は

達成感がすごい

 

 

・コツ

基本的に左右に拡張した方が良いのだが、上下3マスは拡張するのをおすすめする

 

このゲーム、レア手袋【横マス依存】が異常に強く、兜靴【縦マス依存】との出力格差がやばい(バックパック容量は縦5x横11が最大値である為)

とはいえ手袋はレアリティが高く、なかなかドロップしないので、上下3マスだけ拡張して1マスの兜靴(コモン)を集める事を推奨します

この6マスの価値は非常に高く、コスパ良く縦依存の防具を扱う事ができる

 

詳しくは下記リンクをご覧下さい

zowbie.hatenablog.jp

zowbie.hatenablog.jp

 

レアや激レアの近接武器を主軸にするのが安定する

報復ブロック軸も強いが受動的なので呪いや毒に非常に弱い

マナ軸は強いがマナ供給の手段が無ければジリ貧になる

は完成すれば強いが序中盤は火力を出す為にバックパック内に大量の空きスペースが必要になり少し辛い印象(エナジー確保の為の服が4マス必要なのも辛い)

 

backpack heroには様々な軸(ビルド)が存在します

主に行き着く7つの軸の特徴をまとめたので宜しければどうぞ

zowbie.hatenablog.jp

最強は金を消費して攻撃する斧

 

 

エナジーの生成方法

主に鍛冶屋で服をアップグレードする事で手に入る

基本服でしかエナジー生成出来ないので毎回服は1つか2つは必要になるか

その他はレリック。激レア又はレアのエネルギーアクセサリーを手に入れる事で供給される

 

 

・アップグレードについて

鍛冶屋で金を払う事でできる。

アップグレードできる回数はアイテム毎に決まっていて、レアリティに比例する傾向が有る

基本的に服は1~2回、武器は1~4回できる

(ゲーム内に記載が無いので詳細を知りたい方はどうぞ)

zowbie.hatenablog.jp

 

アプグレ優先度は

激怒>エナジー>攻撃力3>炎2>毒1

 

基本激怒、エナジー、攻撃力だけアプグレしたい

 

理想形はメイン武器に攻撃力、ナイフに激怒を付与

(これは砥石やレリック等によって割合で火力増強される可能性が有るので、メイン武器の素の火力を高めた方が得である場合が多い為)

 

マナストーンについて

戦闘報酬で出現するマナストーンだが3種類あり、違いはそれぞれ容量が1、2、3というだけ

使い方は杖などに隣接させてマナストーンをエナジー代わりに杖などで攻撃できる

※但し、使用したマナストーンは次の戦闘まで回復しないので別途マナストーンにマナを供給する手段が必要になる

 

 

・防御は攻撃、攻撃は防御

毎ターン盾を使わずにブロックを稼ぐと一生攻撃する事ができる

頭数を減らせば要求されるブロック数も減る

この好循環を作るのがこのゲームの肝で、防具によってターン毎に20〜30ブロック稼げる様になった時盾を捨てられる。

つまり、適度に自動的にブロックを積む手段を揃える事も実際火力に繋がる

 

 

・気を付けないといけないイベント

魔法の泉

 

安易に戦闘すると詰む

左右の回復カエルがそれぞれ毎ターン全体回復、全体ブロックを使ってくるので

1ターン目に2体とも処理できる火力『100』が必要

しかも真ん中のカエルは呪いも使ってくる

 

報酬は雑魚3体分の経験値位なので無理して挑む必要は無い

最大体力+3を選んでも嫌な気はしないだろう

 

 

闇に潜むアカギツネ

味方だ!を選べば逃げられる

恐らく4層目から出現するイベントだが、結構強いので勝てる見込みが無ければ戦ってはいけない
行動は25ダメージと強めの状態異常(超拡散する)の繰り返しでHP360もあるので、攻防どちらも求められる

拡散を繰り返す状態異常が非常に厄介で、盾を捨てた完成間近のビルドでも鎧のブロックを剥がされて手酷いダメージを貰う事もあり得る

対策は状態異常が拡散する前に火力で一気に押し切る事、無理そうなら放っておこう

 

その分勝利報酬はなかなかの性能の激レア武器が貰える

キツネの刺剣

アプグレ4回できるので、単体3マス火力22は結構強い



・強武器

大地の剣

単体4マス、最大火力17 単体で火力出せるのが強い

 

キーブレード

最大火力27 鍵は手に入り易く簡単に火力を出せる

 

フィッシュソード

最大火力26

レイピア

意外と強いが、呪い毒に弱い

ドールー

意外と強い +16は攻撃しても消えない
瞬間火力は無いので呪い毒に弱い

 

オークソークの斧

拾ったら勝ち

 

ヒスイの斧

拾ったら勝ちシリーズ2



・強防具

小手(左)

強い左手


小手(右)

右手


大天使の鎧

毎ターン加速が強く、所有する防具の数が多い程強力になる

 

魔術師のローブ

アプグレ2回付与できるのが強く、マナ軸以外でも使える
4マス当たり2エナ、2マナの超高性能服

 

大学のローブ

アプグレ2回付与できる



・強アクセサリー

ポーチ

3x3のバックに売りたいアイテムとか収納できる(呪いも収納できる)
ただし戦闘中は使えない

 

青紫のエナジー

強過ぎ

 

紅蓮のエナジー

強い

 

 

エナジーの源

この中だと一番使いにくい

 

 

黄金の砥石

これを付与した武器の火力が永久的に+25%される


エーテルの砥石

対ラスボス兵器 火力3倍

 

呪われた砥石

対ラスボス兵器その2 火力2倍


砥石

ナイフハチェット軸の核

 

憤怒の指輪

激怒は強く、マナ軸以外でもマナストーンを集める意義が出てくる
終盤になるにつれて3マナのマナストーンが落ち易くなるので、いつ拾っても遅過ぎる事は無い



・強レリック

砂時計

最強のレリック 火力2.5倍
メイン近接武器に激怒2付与出来ればデメリットが帳消しになる
理想形はメイン武器に攻撃力+3付与、激怒ナイフを複数所持する事だが

 

ナイフベルト

メイン武器にナイフハチェット隣接させるだけで火力増強される

 

ガラス瓶

強い デメリット忘れがち

 

マンモスの牙

ほぼガラス瓶の下位互換

強烈な嫌がらせレベルのデメリットによりストレスが溜まる
固定を解除するには戦闘の間1回もその武器を使用しないという重い条件がある

割と何てことなさそうに思えるが、主力武器を使わずに戦闘に勝つのは

ほぼ不可能なので解除するのは非常に大変 

しかもマンモスは2回要求してくる
固定の何が嫌かって一切の移動を禁止されるので売れないという事
是非修正されてほしい
でもなんだかんだ強い

 

盾の精霊

高コスト武器を盾に沢山隣接させる事で、
武器分のコストを全て踏み倒せる
(マナ武器は踏み倒せない)
デメリットも激怒があれば気にならない

 

香辛料

砂時計と肩を並べる最強レリック
消耗品が馬鹿強くなる 特に4回使用できる浄化の爆薬、水筒と相性が良く消耗品1つで12激怒は破格の強さ 同じく4回使用できる浄化ポーションは自身のステータス効果を消すので注意



・TIPS

大抵呪い持ちから処理した方が良い

呪いは戦闘報酬に干渉してくるので、なるべく受けたくない

もし、受けてしまったらなるべく小さいものを選ぼう

(消耗品であるダイナマイト、浄化の業火は戦闘中しか使用できないので呪いをバックパックに収納する必要がある為)

 

呪いを消去する方法

zowbie.hatenablog.jp

・小さなランプ、ランタン

右クリック使用で、どこからでも呪いを浄化できる

 

・ダイナマイト、浄化の業火、マナストーン(飢)

戦闘中限定。呪いにドラッグ&ドロップ

 

・イビルハンド

自身も呪いでありながら、手の方向(左)に他の呪いを置くと置いた呪いを消す事ができる

 

・3、6層ボス後のNPCが10ゴールドで取り払ってくれる(少々勿体無いか)



★裏技としては、戦闘報酬に呪いが現れた時にサイコロを使うと何故か呪いが帳消しになる(バグなのか仕様なのか不明)

 


敵は毎ターン強くなっていく

ターンが進むと敵の行動が僅かだが強くなってる

特に序盤のラットキングは長丁場になるのでなるべく早く終わらせた方が良い

 

 

戦闘報酬で出たサイコロは即使用可能

ただし、戦闘報酬で獲得できるアイテム数が1減る

(サイコロ獲得に消費している為)

 

サイコロはレリック3択にも使用する事ができる

確率を操作できるので3、6層目までにサイコロを温存しておく事はかなり重要

 

 

このゲーム効果の判り辛いアイテムが多々存在するので宜しければ

zowbie.hatenablog.jp