back4blood ソロ攻略

 

 

このゲームについて

コツ

おすすめクリーナー

おすすめ武器

強カード

初心者の方へ

危険なリドゥン

 

 

このゲームについて

l4d2の精神的次回作として開発されたローグライクハクスラFPSゾンビシューターゲー

リドゥン(ゾンビ)に支配され荒廃した世界の中で、クリーナー(人間)がホープ要塞に籠城しながら反撃の機会を待つ…というのがストーリーとしてあります

 

 

 

コツ

デッキ構築が攻略の鍵

act内にはきついチャプターが存在します

きついチャプターの対策はクリアに貢献します

act1なら痛みの列車→ダブルグレネードポーチ、脚カード

act2なら下水道掃除→ダブルグレネードポーチ、脚カード

act3ならT-5→ダブルグレネードポーチ

act6ならノー・サンクチュアリ→ダブルグレネードポーチ、脚カード

大体ダブルグレネードポーチ、全力ダッシュ、猛ダッシュ入れとけばなんとかなる

 

あとはact1は使用速度が重要になるのでヘッドルーペも欲しい

ちなみにゲーム内で1番きついチャプターはact6のノー・サンクチュアリだと思う

対策必須過ぎる

 


殴りを使って被弾を減らす

雑魚の攻撃も結構痛いのがこのゲームの特徴で、出来るだけ近寄らせたくないです

殴りはキーボードの設定で右クリックにするのをおすすめします

(覗くのはマウスの真ん中押す設定)

 

又、ナイフはおすすめしません

雑魚なら絶対1撃で仕留められますが、一体ずつしか倒せないのが辛い

アプデで連射速度が落ちたのも痛い

殴りは広範囲の敵をよろめかせられるので、殴りの方が優秀です

 


強い位置取りを心掛ける

位置取りも確実に被弾減らせます

素早く強い位置に移動する為にも脚カードは重要です

ホード時は特に背中は壁に密着させよう

 

 

ホードは避けよう

ホードは被弾の原因になり易い

アラームドアやパトカーはなるべく鳴らさない事

ベテランからスリーパーもホード起こすので注意

 

 

おすすめクリーナー

 

エヴァンジェロ

チーム移動速度5%up

対拘束最強クリーナーで、唯一瞬時に拘束を解除できます

拘束はゲーム内で1番危険な攻撃になるので、それをケアできるのは間違い無く強いです

対ハグ最強兵器でもある

 


タラ

固有の能力として大抵のダメージに出血効果のおまけが付きます

smgなど手数の多い武器程相性が良い


奇妙な箱が通常のマップに1つ出現する

まさにハクスラを楽しめます

 


ヘン

フードに外傷回復、体力回復、スタミナ+1が付きます

更にフードの出現数が増えます

特に桃缶(外傷回復)が強い

 


ジム

リロード速度25%up

リロード速度の恩恵を1番受けるのは手動リロード武器群(ポンプアクション式SGやボルトアクション式SR)で、射撃レートが上昇します

ジムはクリーナー内でこれらの武器を最も強く扱えるでしょう

チーム弱点ダメージ10%upのおまけ付き

 


ウォーカー

あらゆる武器ダメージ+10%up

チーム体力+10

理論的にはウォーカーが最も火力が高い

 

 

カーリー

近くにいる特殊リドゥンやスリーパーを可視化できる

アラームドアとパトカーも強調表示される

チーム使用速度50%up

慣れてなくてスリーパーによく捕まってストレスが溜まる様なら、まずはカーリーで場所覚えるのが一番

 

 

 

おすすめ武器

 

サブマシンガン(SMG)

UZI

32発の大ボリュームマガジンとvectorに次ぐ射撃レートの高さから結局強い

素のマガジン容量が多いというのが、アタッチメントを付けた時に更に輝く

(弾ダメージupつけてもマガジン容量32もあるから気にならないし、拡張マガジン付けた時の伸びが良い)

更にsmgでありながら狩人の忍耐と相性が良い


作中トップの脚の速さから

紫コンペンセイター

ワンダリングアイ

紫軽量ストックの3種の神器と

ヘルファイアが揃った時爆速になれて超楽しい(退廃の強欲の代償の対策にもなる)



グレードアップによる恩恵が大きい

射撃精度

リロード、エイム、武器切り替えの速度

射撃中移動速度


弱点は距離による威力減衰

アタッチメントで誤魔化そう

スプレー・プレイが取れたら完璧である





 

MP5

uziに次ぐマガジン容量25、射撃レート

uziより射撃精度がかなり良い


作中トップの脚の速さ


武器の持ち替えが速い


グレードアップによる恩恵が大きい

射撃精度

リロード、エイム、武器切り替えの速度

射撃中移動速度


弱点は距離による威力減衰

uziよりはマシ

 

 

 

アサルトライフル(AR)

M4 carbine

射程距離が伸びたsmgの様な存在

AR内トップのマガジン容量で30もある


uziより射撃精度が良い


射程距離が十分長いので常に最大ダメージを与え易い


武器の持ち替えが速い


グレードアップで

射撃精度

反動軽減

 

 

AK47

scarに次ぐ火力

scarとの違いはグレードアップで射撃精度も伸びるという大きな差がある


グレードアップによる恩恵がARにしては大きい

よろめき効果up

射撃精度

反動軽減


射撃モーションが好き

 

 

 

ライトマシンガン(LMG)

M249

作中トップのマガジン容量80を誇る

射撃レート、精度共に撃ち続けると伸びる特徴がある

射撃レートはかなり高く、MP5並みに高い


グレードアップで

射撃精度

反動軽減


弱点は脚の遅さと、撃ち始め時の精度の悪さ

脚の遅さは仕方ない

精度は気になるならカード積むか覗こう

幸い、狩人の忍耐との相性は最高に良い

 

又、act4のボス戦の最適解になり得る

 

 

ショットガン(SG)

AA12

作中最強のdpsを誇る

ノーホープのトールボーイもこれで溶ける


武器の持ち替えが速い


作中2位の脚の速さから、uziの項目で述べた高速移動も可能だし、何ならローリングサンダーの存在からもしかしたらAA12の方が脚速い可能性すら有る



グレードアップで

リロード、エイム、武器切り替えの速度アップ

射撃中移動速度


弱点は圧倒的な距離による威力減衰

減衰しても弾が当たりさえすれば、1/2の威力になるだけなので中距離なら全然火力出る

しかし、やはりロングバレルで補いたいところ

スプレー・プレイが手に入ればオーガも全く怖くなくなる

 

 

870express

手動リロードが特徴でリロード速度を積むと射撃レートが上昇する

素の射撃レートもなかなか高く、優秀

マガジン容量が8もあるので、アタッチメントでリロード速度upや威力upも付け易い


グレードアップで

射撃精度

反動軽減


tac14との違い

tac14は1発当たりのダメージ(ペレット数)とよろめき効果が大きい代わりにマガジン容量が3しかなく、オプティックアタッチメントが付けられない強烈なデメリットがある

特に最強アタッチメント【狙撃手のモノクル】が付けられないのは痛い

ハクスラ的観点から萎えるのでtac14はあまりお勧めしない(何故なんだ…)



 

 

スナイパーライフル(SR)

M1A

SR内でトップのマガジン容量10

1発当たりranch rifleの丁度2倍の火力


使ってみると意外と強い

(たぶんdps結構高い)


SRの中では唯一のセミオート式で連射が効き扱い易い


グレードアップで

射撃精度

反動軽減

 

 

phoenix 350L

SRと云えばこれ


M1AとBarrett M95の中間的存在でBarrett M95より威力は低いが、射撃レートが圧倒的に高く、結果としてdps的にはあまり大差無いのではないだろうか


手動リロードなのでリロード速度積めば射撃レートも上昇する


しかし、SRはやはり覗きたいのでSGの様にマガジンカプラーで手軽にリロード速度を伸ばす事ができない

結果火力出そうとしてデッキがカツカツになってしまうところがボルトアクション式SRの難しい点


グレードアップで

よろめき効果up

 

 

 

サイドアーム

Glock 23 Auto

サイドアームでありながら圧倒的射撃レートを誇り、ナイトメア位ならこれ1つでやっていける火力がある


グレードアップで

射撃速度

反動軽減


覗いて撃つと前が見れない射撃モーションは愛嬌がある

マザーロードやかんしゃく玉付けて狩人の忍耐積んで覗いて撃とう

前は見えないが、敵は溶けている

 

 

TEC9

サイドアーム内トップのマガジン容量20


作中1番の脚の速さからしばしば移動用にも

用いられる


サイドアームにしては上等な性能で迷ったらこれで良いと思う

コモンリドゥンの処理は十分できる


グレードアップで

リロード、エイム、武器切り替えの速度アップ

射撃精度

反動軽減

射撃移動速度

 

 

 

レジェンド武器

ウィットネス

M1Aの射撃レートを更に上昇させ、被弾した敵に被ダメ20%のデバフを与える強武器

しかもマガジン容量20

 


これぞレジェンド武器という性能でM1Aがウィットネスに勝つには

オールバイト

かんしゃく玉

狙撃手のモノクル等激強レジェンダリーアタッチメントをかき集められた時だけだと思う

それくらいウィットネスは強い

 

 

ダムネーション

当たった敵を燃やせる

ショットガンでありながら、コモンリドゥンなんかは中距離遠距離でも当たりさえすれば死ぬ


AA12を元にして作られているが、射撃レートが大幅に下がっている

その代わりマガジン容量が20もある


弱くはないが、強過ぎる事もない武器

 

 

 

強カード

火力

シュレッダー

相性悪いのがボルトアクション式SRくらいしか無い

 


グラスキャノン

ノーポープ以外は無くても勝てる

ノーホープは必須

 


全弾発射

体感で実感出来るかと言われると微妙だけど、射撃レートが上昇する

デメリット無しで強い事しか書いてない

 


狩人の忍耐

ノーホープは必須

明らかに火力が変わってくる

これの存在からアタッチメントはマガジン容量増やすやつ使った方が強め

 


銀の弾丸

強い

 


大口径弾

劣化銀の弾丸ではある

デッキのスペース余れば入れる

 


自信に満ちた殺し屋

特殊リドゥンなんて10体位すぐ倒す事になる

深窟の苗床で腐る可能性があるのがちょっとだけ気持ち悪い

 


各種弾薬30%、ダメージ10%up

特化するなら入れたほうが良いし、強い

 

 


全力ダッシュ

これが無いとこのゲーム出来ない体になった

 


ダッシュ

これあんまり人気無いっぽい

個人的に脚遅い武器はダッシュで帳消しにできるし、強欲の代償の退廃引いちゃった時全力ダッシュだけだとダッシュ速度遅過ぎてストレスやばい

なので自分は必須

 


ヘルファイア

落ちてたら買いたい

爆速ビルド御用達

 

 


ユーティリティ

ヘッドルーペ

デメリットうざいけど、これ一枚で使用速度は大体事足りる

味方復帰させる速度まで上昇する

 


1つでは無意味

これとリロード管理組み合わせるだけでリロード時間を踏み倒せる

リロード速度関連も積む必要が無くなる

 


リロード管理

これ入れないビルドの方が稀

最強のユーティリティカード

デメリット無しは正直おかしい

 


ダブルグレネードポーチ

アプデでデメリット無くなりました

火力で解決出来ない局面を切り抜ける為のカード

 

 


回復

医療のプロ

外傷回復系のカードの中では1番優秀

ノーホープでも入れる可能性のあるカード

 

 

銅貨スカベンジャー

必須

これが無いと銅貨スルーしてしまう

デフォルト化してくれ

 


金の亡者

金策カードの中では銅貨スカベンジャー除けば1番優秀

 

 

 

初心者の方へ

初めたてはカードが5枚しかない

物資ポイントを貯めてカードを解放していくしかないんですが、徐々に使えるカードが増えていく楽しさを味わってください…


物資ポイントは連続でチャプターをクリアすればボーナスが付きます

又、記念品の獲得やチャプター毎のチャレンジを達成する事でボーナスが付きます

記念品


大昔はact1の雷鳴やact2のワームの使者1、2が比較的速く終わるので、周回して荒稼ぎする方法があったらしいですが、現在は獲得できる物資ポイントにペナルティが課せられて出来ません…


今稼ぐとしたらact1か2を難易度ベテラン位で最初から通しでやる位でしょうか…

(上述したチャプターは稼げないからやらない方が良いかも)

act2は全体的にギミックが非常にシンプルで使用速度とか必要になる局面が少ないのでおすすめです


それか、マルチでクイックプレイをやると物資ポイントボーナス貰えます

個人的にマルチは難易度2段階位上がるので

あまりおすすめしません

飽きたらって感じで

 

 

 

危険なリドゥン

エクスプローダー



死亡時又は任意のタイミングで爆発して手酷いダメージを与えてくる

 


【対処法】

とにかく距離を取って優先的に処理

最悪botに任せて自分は逃げる( )

 

 

 

スティンガー種

遠方から短い間隔で唾を吐いてきたり、拘束してきたり、飛びかかって拘束してくる

 


【対処法】

体力が高くないので見つけ次第処理

物陰に隠れてbotに任せても良い

 

 

 

スニッチャー

刺激を受けた時叫びホードを発生させる

 


【対処法】

なるべく一撃で倒す

リロード挟んで無理そうなら殴れば怯む

※退廃『暗黒』のスニッチャーは一撃で倒してもホードを発生させてしまう…

 

 

 

スラッシャー

こちらを発見すると飛びかかってくる

その後高速攻撃してくる

攻撃には全て出血ダメージが伴う

 


【対処法】

距離を取って絶対ダメージを貰わない事

コイツの出血ダメージはかなり厄介でbotも珍しく凄いダメージを負ってしまう事から積極的に倒していきたい

頭が弱点だが、めちゃくちゃ動き回るので足を撃つのが手っ取り早い

(胴体の装甲の判定がやたら広い)

 

 

 

ハグ

こちらが何もしなければ相手も攻撃して来ないが、只管近寄って来るので結局倒す事になる

攻撃パターンは人間を飲み込んで地面に潜り切ると即死させるという厄介な存在

 


【対処法】

弱点は背中だが、安易に撃たない方が良い

よろめきに弱いのでヤバイと思ったらフラググレネードを投げれば何処かへ逃げていく

又スタンガンで拘束を解除できる


基本倒せる自信が無いならbotに撃たせて、その隙に背中の弱点を撃ちまくるのが楽

又、botはハグを積極的に撃ってくれないが

コモンリドゥン等に向けられた弾丸がハグに当たればハグはそのbotを追いかけ回す


エヴァンジェロであればクールタイム期間でない限りハグの拘束を解除できる

拘束解除がよろめきの判定となり、ハグは地面へと還っていく

 

ジェフvsハグ