バイオre4 感想と評価

 

目次

‣体感点数

‣良かった所

‣悪かった所

‣原作との相違点

‣知っておいた方が良い事

‣おすすめ武器種

‣おすすめしない武器種

‣おすすめ武器論争

‣総評

 


体感点数

89点

 


良かった所

・歩きリロード、歩きエイムが搭載されてもっさり感が減った

・青い的がマップに表示される様になった

QTEが無くなった

 

・U3削除は個人的に良かった

(前半の逃げ回るパートがめっちゃ嫌い)




悪かった所

・デラックスエディションのエクスパンショントレジャーの所為で常にマップと睨めっこ

・レティクルが広過ぎるし、収束まで遅い。左右に標準揺らすだけでレティクルが拡がるのもちょっと…

・首折れガナードの変異時、リヘナラドールからアイアンメイデン変異時の無敵時間の存在

・素材S、Lがデカ過ぎる。重ねても良いんじゃないか

 

 

原作との相違点

IN

・首折れガナード

・牛男

サラザールの大リメイク

・強化個体ミッション

 


OUT

QTE

・U3

・焼夷手榴弾

 


他にもマップが大幅に変わってるのと、ストーリーと武器が若干変わってる

 

 

知っておいた方が良い事

・弾薬のドロップシステムが特殊で、手持ちにガンパウダーが沢山あるとガンパウダーが出なくなるので、直ぐに調合した方が良い。

自分はこれを知らずクリアまで大事にガンパウダー温存してました…

 

・閃光手榴弾で寄生体は一撃で倒せる

ライフルで倒すよりコスパで劣るけど、2体位湧いたら使っちゃっても良い

 

・ガナードが痙攣し出したらナイフでとどめを刺そう

首折れは素早いし拘束してくるので、寄生体A、B、Cより厄介な位強い

 

・クラウザー1戦目でナイフが無くなってもナイフが湧いてる

自分はナイフ無くなって詰んだかと思った


おすすめ武器種

HG、SG、SR

弾節約のHG

ピンチの時のSG

ダメージソースのSR

 


おすすめしない武器種

SMG

弾が拡散し過ぎて原作の様な使い勝手が期待出来ない

 


おすすめ武器論争

HG

センチネルナインorブラックテイル

センチネルナイン(左)ブラックテイル(右)

前者はレーザーポインター付けて精度とクリティカル率

後者はHG内2位のダメージとdpsを誇り、たったの4マスという大きさ

 

自分は初期HGにレーザーポインター付けてた

 


SG

多分ライオットガンが強いんでしょうが、自分は1発当たりのコスパと総アプグレ費用の安さに惹かれて初期SG派

 


SR

初期SRを全力で推します

限定改造でスティングレイの約2倍、キラー7の約1/2のダメージとなり、コスパが良い

dpsはカスだけど、ボルトアクションは使ってて心地良い

 

玄人気分になれる

 

 

総評

18.5時間位でスタンダードクリア

マーセも有るのでボリュームは問題無いし、原作やった人もやってない人も買って損はしないと思います

ただ、デラックスエディション9000円で買ったので高く感じる方は2年後には50%offになってると思います。3年後には75%offだろうか…

steamのセール商法、消費者的には嬉しいけど最近のゲームの定価上昇なんとかならんか

定価下げて定価で買ってもらうより、定価上げて何年後かにセールで一気に売り捌いた方がメーカー側が美味しいのなら仕方のない話だけど