目次
体感点数
89点
良かった所
・歩きリロード、歩きエイムが搭載されてもっさり感が減った
・青い的がマップに表示される様になった
・QTEが無くなった
・U3削除は個人的に良かった
(前半の逃げ回るパートがめっちゃ嫌い)
悪かった所
・デラックスエディションのエクスパンショントレジャーの所為で常にマップと睨めっこ
・レティクルが広過ぎるし、収束まで遅い。左右に標準揺らすだけでレティクルが拡がるのもちょっと…
・首折れガナードの変異時、リヘナラドールからアイアンメイデン変異時の無敵時間の存在
・素材S、Lがデカ過ぎる。重ねても良いんじゃないか
原作との相違点
IN
・首折れガナード
・牛男
・サラザールの大リメイク
・強化個体ミッション
OUT
・QTE
・U3
・焼夷手榴弾
他にもマップが大幅に変わってるのと、ストーリーと武器が若干変わってる
知っておいた方が良い事
・弾薬のドロップシステムが特殊で、手持ちにガンパウダーが沢山あるとガンパウダーが出なくなるので、直ぐに調合した方が良い。
自分はこれを知らずクリアまで大事にガンパウダー温存してました…
・閃光手榴弾で寄生体は一撃で倒せる
ライフルで倒すよりコスパで劣るけど、2体位湧いたら使っちゃっても良い
・ガナードが痙攣し出したらナイフでとどめを刺そう
首折れは素早いし拘束してくるので、寄生体A、B、Cより厄介な位強い
・クラウザー1戦目でナイフが無くなってもナイフが湧いてる
自分はナイフ無くなって詰んだかと思った
おすすめ武器種
HG、SG、SR
弾節約のHG
ピンチの時のSG
ダメージソースのSR
おすすめしない武器種
弾が拡散し過ぎて原作の様な使い勝手が期待出来ない
おすすめ武器論争
HG
センチネルナインorブラックテイル
前者はレーザーポインター付けて精度とクリティカル率
後者はHG内2位のダメージとdpsを誇り、たったの4マスという大きさ
自分は初期HGにレーザーポインター付けてた
SG
多分ライオットガンが強いんでしょうが、自分は1発当たりのコスパと総アプグレ費用の安さに惹かれて初期SG派
SR
初期SRを全力で推します
限定改造でスティングレイの約2倍、キラー7の約1/2のダメージとなり、コスパが良い
dpsはカスだけど、ボルトアクションは使ってて心地良い
玄人気分になれる
総評
18.5時間位でスタンダードクリア
マーセも有るのでボリュームは問題無いし、原作やった人もやってない人も買って損はしないと思います
ただ、デラックスエディション9000円で買ったので高く感じる方は2年後には50%offになってると思います。3年後には75%offだろうか…
steamのセール商法、消費者的には嬉しいけど最近のゲームの定価上昇なんとかならんか
定価下げて定価で買ってもらうより、定価上げて何年後かにセールで一気に売り捌いた方がメーカー側が美味しいのなら仕方のない話だけど