心臓撃破を条件として各キャラ10戦ずつやって勝率計測しました
勝率
アイクラ:70%(7勝3敗)
サイレント:60%(6勝4敗)
ディフェクト:70%(7勝3敗)
ウォッチャー:80%(8勝2敗)
敗因
全キャラ
・欲張ってパワー(スケーリングカード)を取り過ぎてデッキが膨らみ、防御が疎かになり被弾が重み負けに繋がった
アイクラ
・筋力カードが拾えず勝ち筋の無い不安定なデッキで心臓に無残に殺される
サイレント
・act1の序盤に軸を定めないといけないのに触媒と精度上昇両方拾ってしまって中途半端なデッキになり負けた
ディフェクト
・act3に入っても集中力カードが拾えていないのに別の勝ち筋を見つけられ無かった
(正直無理だとは思う)
ウォッチャー
・カードの取り過ぎでデッキが膨らみ平静憤怒のバランスが崩れて苦しくなった
・強いからといって不動心、拒絶の拳を取り過ぎてデッキが回らず負けた
(不動心4枚、拒絶の拳3枚拾って負けたのは衝撃的だった)
感想
得意としていたアイクラがこの結果なのは凄い凹んだ
ウォッチャーはゴリ押しが効いてやっぱり勝ち易い
デッキ毎に入れられるパワーの枚数には限りがあるのかもしれない。
勝率を上げるプレイングというのは運の要素を出来るだけ排除する為のカードピック(攻撃防御パワーカードのバランス)や、王道の勝ち筋(アイクラの筋力等)以外の勝ち筋(無限ループ等)を知っている事が大事なんだと思いました
自分は上振れ至上主義でデッキを最強の状態に仕上げるのが好きなので、どうしても高勝率とは反対側にいるんだろうと思う
勿論イベントリロードもするし、アセ20で勝率測ってる人とかマジでゲームの才能あるなとつくづく感じる