Hero's Hour攻略

 

・このゲームについて

・コツ

・どの国から始めるべきか

・強国

・戦士と魔法使いの違い

・ユニットのアップグレード

・有用なスキル

・有用な魔法

・有効な戦術

・裏技・TIPS

 

 

 

・このゲームについて

簡略化されたslg

civみたいな外交とかいう概念はないですが簡略化された分ターン毎の密度が濃くて

完璧主義にはストレスの溜まるゲームになってます…

でも圧倒的な物量で他国を制圧するのはとても楽しい

基本プレイヤーが戦闘に関与できるのは魔法使う位で自動的に戦ってくれる

そこが楽でcivより逆に良いかも

 

 

 

・コツ

最初の一週間は戦闘を避けて只管探索する

 

できる限り部隊容量max(パワー)までユニットを集めてから戦闘する事

ややイージーやイージーでさえ何十体もユニットを消耗してしまう時がある

なので消耗を抑える為にも先ずは部隊のパワー300くらいを目指す

(ヒーローのレベルアップによって部隊の容量が増加されます)

 

 

 

・どの国から始めるべきか

好きな国で良いと思います

無ければラメントでしょうか

 

 

 

・強国

 

‣ホード

 

序盤最強

アップグレードを戦闘するだけで完了させる

これは他国と比べて建物7個と膨大なアプグレ費用を踏み倒しています

週3入る前にはアプグレ済みの部隊で他国を蹂躙できます

その代わり専用スキルの残念感あります

 

 

‣ラメント

 

シャドウキャスティングという超優秀召喚魔法を最初から使えて

最強スキルやまびこを1段目から使えるヒーローが居ます

(カァズ・ティル)

 

 

‣オーダー

 

魔法を使うだけで部隊を強化できるスキルが単純に強い

ユニット生成にあまり素材を要求されない所も扱い易い

 

 

‣ワイルド

 

第二の命を持つユニットが多くコスパが良い

魔法を使うだけで部隊を回復できるのも優秀

 

 

‣秘儀

 

魔法に長けていて2つ優秀な建物を持っています

ジッグラト:毎ターンマナ回復、立ち寄ると全回復

エーテルフォージ:溜まったポイントをステータス、ユニット、素材等に変換することができる

 

 

 

・戦士と魔法使いの違い

レキシコンのヒーローのページ上3つが戦士

下3つが魔法使いとしてます

ヒーローは大抵魔法使いの方が優遇されています

専用スキルが何故か戦士だけ1日のクールタイムが付いていたり、そもそも専用スキル自体が魔法使いの方が強かったり、スキルツリーも魔法使いの方が優秀な傾向…

 

 

 

・ユニットのアップグレード

左(低級ユニット) 右(上級ユニット)

 

ユニットが死に辛くなるので出来る限りするべきです

ユニットのスキル・ステータスが強化される他、特筆すべきは低級ユニットはパワー(権力)が上がらないという事です

(パワーが低い程ユニットを沢山部隊に詰め込める)

尚、上級ユニットは大抵の場合パワーも上がってしまいます

なので上級ユニットはアプグレに選択の余地が有り、低級ユニット程重要性が高い

 

 

 

・有用なスキル

 

やまびこ

魔法を使うと確率で連続で発動する

ランクの上昇につき、やまびこがやまびこする様になる

めちゃくちゃ強いが、上段からこれ使えるヒーローはかなり限られる

 

 

再生

マナ回復量up

マナの枯渇を和らげられる

 

 

低減

マナ消費低減

固定値でマナ消費カットなので低コスト魔法だと特にマナが全然減らなくなる

 

 

召喚

ランクに応じた召喚魔法獲得、25%効果up

 

 

戦術家

ユニットの容量上限up

こちらが常に有利になります

 

 

軍勢の力

全ユニット体力5ダメージ1up

体感ランク2位取れたらかなり死に難くなる

 

 

防御態勢

全ユニット体力6%up 対遠距離50%回避

相手に遠距離ユニットが居なくても腐らない

 

 

エレメンタリズム

常にエレメントの助っ人が湧く

上限を超えてフィールドにユニット出せるのは強い

 

 

獣を呼ぶ声

常に動物の助っ人が湧く

 

 

叡智

ランクに応じた魔法獲得 呪力と知恵1up

 

 

炎・水・風・大地の呪術

ランクに応じた属性魔法獲得 属性魔法効果65%up

 

     

 

・有用な魔法

 

低コストの召喚魔法

低コストの方がやまびこスパムし易い

 

 

シャドウキャスティング

ラメント限定。敵部隊の影を生成できる

            強い

 

 

蜃気楼

風属性の6コスト魔法で自分の部隊の影を生成する

妙に強い気がする

 

 

ジンクス

敵部隊をカエル化させる

相手の攻撃力をグッと抑えられている気がする

 

 

 

・有効な戦術

 

やまびこ召喚スパム

 

低コスト召喚魔法を只管やまびこスパムする事で肉壁となってもらい、こちらのユニットの被害を抑えながらも圧倒的な戦力差で圧殺できます

 

 

ホードによる週2速攻

トーブルニの左一列は無駄無く強い

ホードはアップグレードを戦闘で行えるので、アプグレ施設を建てるターン数をすっ飛ばして侵攻する事でまだアプグレを済ませていない他国に優位に立てます

一つ国を飲み込んでしまえば雪だるま式に強くなれるのでかなり有効です

 

侵攻のタイミングの目安としては、2週間分のユニット揃った瞬間もう行っちゃって良いです

 

他国のエースと戦う前までに多少雑魚で経験値稼いで軍勢の力とか取った方が安定します(戦闘アプグレも忘れずに)

 

 

※ハードコア+はこの戦術でクリア

初期ヒーローはトーブルニ

スキルツリー1番左を取り続けました

しかしAIの成長が思ったより早く、週2の内に逆に攻め込まれる事態に陥ってしまったので本当に有効なのか少し疑問が残ります

(ハードコア+以外は余裕)

《ハードコア+ってAIの思考だけ賢くなって下駄履いてない筈なんですけど、どうやってあんなに掻き集めてんだか…

AIはNPCとの戦闘でユニット失ってない説とか疑ってしまう》

 

 

・裏技・TIPS

 

‣探索は戦闘ユニットに任せよう

序盤は金欠なので酒場作ってヒーロー雇うのは少し勿体ない

ヒーローが引き連れているユニットの価値は精々1000円分位の価値しかありません

(キャラ画面or町画面からユニットをドラッグアンドドロップで切り離せます)

 

 

‣ヒーローを雇うタイミングについて

相手国を落としてからで良いです

AIが酒場を建設している事が多いのもお得

 

 

‣困った時のテレポート

相手国に侵攻している最中に別の国から攻め込まれてしまった時

即自分家に帰れるので使ってみよう

スキル名はタウンポータル。魔導士のギルドという建物を建てたら確定で習得できる

使用方法はキャラ画面左上の呪文書から選択して使用します

 

 

オベリスクの宝探しについて

墓石の様な物体に触れるとマップ上に球体が浮き上がってくると思います

それを4つ集めると宝の地図が完成し地図上にXマークが付きます

その場所で右下に表示されるシャベルマークを押すとアーティファクト等掘れます

もし場所が分からなくなっても右下に宝の地図は残り続けるので大丈夫

 

 

‣パワーは部隊の容量に関係する

 ユニット詳細の左上に表示されている

 ユニット詳細はshiftキーで見れる

 権力=パワー

 

 

‣魔法には4属性有り、レキシコンで確認できる

 

 

 

 

※筆者は主に非常に小さいのカオスでプレイしてます

広大なマップなら序盤にヒーロー雇うのも有りかもしれません

思いつく限りを書きましたが、他にも最適解になり得る戦術あるかと思います

この前DLCも発売されて、さぞ盛り上がるかと思えば

2023 4月steam同接200人…うん。需要無し!